これまで富田林近隣で承った家族葬の中から参考になる葬儀の様子を選り抜いて解説

お問い合わせはこちら LINEでのお問い合わせ

ブログ

お葬式にまつわるいろいろな話題を綴ったブログ 知れば得する情報がいっぱいです

家族だけでしめやかに行う温かな葬儀の様子をご紹介しています

昨今のお葬式の傾向として、亡くなる方の年齢層の高齢化・地域コミュニティーの変化の影響もあって、葬儀形式が小型化してきています。お葬式のやり方も、時代と共に移り変わる人々のライフスタイルに合わせながら変容していきますが、大事なことはお葬式に込めるご遺族様の「想い」です。
家族葬は、家族だけでゆっくり故人様との最期の一時を過ごせる温かな葬儀として、富田林市近隣でも今後さらにニーズが高まっていくことが予想されます。そうした家族のみで執り行うお葬式の様子を記事で解説しています。

1日でおこなうシンプルな家族葬1日葬プラン291日でおこなうお花と湯灌がついた家族葬1日葬プラン38家族葬の天翔では、近年ご要望の増えてきた“1日葬”にも力を入れています。上記、1日葬プラン…

お身内の方が突然死された場合、どうすればいいのか?普段あまり連絡を取っていない親族が、孤独死したときなどとても落ち着いていられません。警察から連絡があっただけでもドキドキします。ましてやな…

家族葬では、一般葬に比べて葬儀式の当日に来る会葬者が少なくなりますが、お香典や御供え物などは持ってこられる場合があります。お供え花やお供えの盛り籠などは通常お返しはしませんが、お香典などは…

現代のお葬式は、その歴史の中でいくつかの種類、違いがでてきました。近年全国的に主流になった“家族葬”。文字どおり葬儀を家族中心で行う形態です。対義語は“一般葬”でしょうか。一昔前はほとんどすべ…

地域密着の葬儀サービスとして、家族のみで執り行うお葬式に携わるスタッフの所感をレポートしております。スタッフは「ご遺族様の心に寄り添った気配りの行き届いたサービス」をモットーとし、地域の皆様により安心してサービスをご利用いただけるよう、日々サービス向上に努めております。時代と共に葬儀の形式は移り変わりますが、そうした時代の変容に対応しながらも、「故人様を心を込めて送り出す」という葬儀の本質を失わないサービス精神を大事にしています。
記事では、そうしたスタッフの日常業務における信条・工夫点・気付きなどについても語っております。実際に担当した葬儀の例を挙げながら、サービスの内容や留意点などについてもよくご理解いただけるように、分かりやすく解説しています。今後も南河内エリアの皆様にとって参考になる葬儀関連情報を随時アップデートしてまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。