株式会社歓人

娘さんしかいないお家のお墓と仏壇、どうする?

LINEで見学予約、資料請求

娘さんしかいないお家のお墓と仏壇

娘さんしかいないお家のお墓と仏壇

2026/10/04

家族葬の天翔,娘さんしかいないお家のお墓と仏壇,実家の仏間でお母さまと娘さん2人がお仏壇を見上げる水彩画

この記事の大事なトコロ

  • 娘さんしかいないお家でも、お墓と仏壇の形は選べます。ゆっくり考えましょう。
  • 選べる形は主に3つ。手元供養・お墓の引っ越し(改葬)・小さなお仏壇です。
  • 改葬には、お墓がある市町村の許可が要ります。富田林市なら環境衛生課です。

2026年10月時点の内容です。

娘さんしかいないと、お墓と仏壇はどうなる?

「うちは娘ばかりやから、お墓と仏壇、この先どうしよう」

ご相談の中で、よく伺うお話です。

嫁いだ娘さんが、実家のお墓や仏壇を守っていけるのか。嫁ぎ先とは、宗派がちがう。お墓は遠くて、なかなか行けない。

お悩みに合わせて、形を選べます。

いまのお悩み選べる形
嫁ぎ先と宗派がちがう 手元供養
お墓が遠く、お参りが大変 お墓の引っ越し(改葬)
大きなお仏壇を置く場所がない 小さなお仏壇

天翔が大事にしていること

どの形がいいかは、ご家族のお気持ちを伺いながら一緒に考えます。

嫁ぎ先と宗派がちがうときは?

手元供養という形があります。お骨の一部を小さな骨壺に納めて、ご自宅に置く供養です。

嫁ぎ先のお仏壇とは別に、実家のご両親にも毎日手を合わせられます。写真やお花と一緒に、棚の上に置けます。

手元供養の骨壺は、天翔でご用意します。

遠くのお墓は、お参りしやすい場所へ移せる?

移せます。お墓の引っ越しを「改葬(かいそう)」といいます。

改葬には、いまお墓がある市町村の許可が要ります。富田林市内の墓地なら、市の環境衛生課に申請します。

富田林市内の墓地からご遺骨を移すときは、改葬許可申請をします。許可証を受けてから移します。申請書には、墓地の管理者の確認が要ります。

出典:富田林市公式ウェブサイト「改葬許可申請」(要約)

お墓の片づけや移す先は、天翔の提携先をご紹介します。手続きの順番も、天翔がご案内します。

大きなお仏壇は、小さくできる?

できます。リビングの棚に置ける、小さなお仏壇もあります。

手元供養の骨壺と並べれば、毎日そばで手を合わせられます。

小さなお仏壇も、天翔でご用意します。

どこから相談すればいい?

お墓・仏壇・ご供養のことを、まとめて天翔にご相談ください。

どこから手をつけるかは、話しながら決めましょう。終活のご相談は、天翔ライフサポートのページもご覧ください。

まとめ

  • 娘さんしかいないお家でも、お墓と仏壇の形は選べます。
  • 手元供養・改葬・小さなお仏壇。暮らしに合う形を一緒に考えます。
  • 改葬は市町村の許可が要ります。手続きの順番は天翔がご案内します。

家族葬の天翔は、お葬式のあとのことも一緒に考えます。お墓や仏壇のことも、遠慮なく聞いてくださいね。

お墓と仏壇のことも、ご相談ください

ご相談は無料です

家族葬の天翔(運営:株式会社歓人)
〒584-0067 大阪府富田林市錦織南2-18-2
対応エリア:富田林市・河内長野市・河南町・太子町・千早赤阪村・大阪狭山市

家族葬の天翔 代表 大西敬行

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。