株式会社歓人

これまで富田林近隣で承った家族葬の中から参考になる葬儀の様子を選り抜いて解説

お問い合わせはこちら LINEでのお問い合わせ

ブログ

お葬式にまつわるいろいろな話題を綴ったブログ 知れば得する情報がいっぱいです

家族だけでしめやかに行う温かな葬儀の様子をご紹介しています

昨今のお葬式の傾向として、亡くなる方の年齢層の高齢化・地域コミュニティーの変化の影響もあって、葬儀形式が小型化してきています。お葬式のやり方も、時代と共に移り変わる人々のライフスタイルに合わせながら変容していきますが、大事なことはお葬式に込めるご遺族様の「想い」です。
家族葬は、家族だけでゆっくり故人様との最期の一時を過ごせる温かな葬儀として、富田林市近隣でも今後さらにニーズが高まっていくことが予想されます。そうした家族のみで執り行うお葬式の様子を記事で解説しています。

お葬式を考えるときにまず不安に思うことが“お葬式ってどのくらいに費用がかかるの?”ということでしょう。お葬式は、価格の設定が自由なので各々の葬儀社によって価格も表記も全然違います。お棺一本か…

家族葬の天翔では、家族葬を終えられたあと、お葬式の思い出をふりかっていただけるようにメモリアルフォトをプレゼントしています。お葬式の前に、準備や心づもりをしていてもいざとなったらバタバタと…

人生でそう何度も経験することではない“お葬式”。会葬者として参列することはあっても、なかなか当事者として取り仕切ることは経験しないものです。経験がない中で重要なことを決定して、失敗のないよう…

10年ほど前の年の瀬。寒い夜中に電話がありました。ご主人が亡くなったそうで、大阪市内の大きな病院までお迎えに行きました。富田林までの帰り道、寝台車の隣りに座った奥さんはよく喋りました。これ…

家族葬の天翔では、葬儀の事前相談をよくされます。1週間に5組ほどです。そのなかでよく言われるのが、「子供に迷惑をかけたくないのでこじんまり送ってほしい」「費用をかけずに火葬してくれるだけで…

家族葬ホール天翔でおこなわれた家族葬の費用についてご紹介します。富田林市民の方親族22人一般会葬者なし利用プラン家族葬プラン64オプションジャンボタクシー通夜料理1,800円20人葬儀仕上げ膳4,28…

家族葬専用ホール天翔では、葬儀がおわり火葬場まで出棺するときに8人乗りのバス型の霊柩車をお選びいただけます。この霊柩車は、お棺を乗棺したあとご家族さまを8人乗せることができます。これにより…

家族葬専用ホール天翔では、見学、内覧を随時受け付けております。実際に式場を見て、家族葬に関する疑問点や不安に思うことなどなんでもご相談ください。終末期医療に関することや、葬儀後どのように過…

富田林市に令和元年にオープンした、地域初の家族葬専用葬儀会館天翔の便利なところを紹介します。家族葬専用ホール天翔は、富田林斎場と狭山市立斎場と河内長野市営斎場にそれぞれ約15分でアクセスで…

地域密着の葬儀サービスとして、家族のみで執り行うお葬式に携わるスタッフの所感をレポートしております。スタッフは「ご遺族様の心に寄り添った気配りの行き届いたサービス」をモットーとし、地域の皆様により安心してサービスをご利用いただけるよう、日々サービス向上に努めております。時代と共に葬儀の形式は移り変わりますが、そうした時代の変容に対応しながらも、「故人様を心を込めて送り出す」という葬儀の本質を失わないサービス精神を大事にしています。
記事では、そうしたスタッフの日常業務における信条・工夫点・気付きなどについても語っております。実際に担当した葬儀の例を挙げながら、サービスの内容や留意点などについてもよくご理解いただけるように、分かりやすく解説しています。今後も南河内エリアの皆様にとって参考になる葬儀関連情報を随時アップデートしてまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。