株式会社歓人

家族葬の費用は大きく4つに分かれます。家族葬費用の平均は?にお答えします。

お急ぎの方はこちら LINEでのお問い合わせ

家族葬の費用は大きく4つに分かれます。家族葬費用の平均は?にお答えします。

家族葬の費用は大きく4つに分かれます。家族葬費用の平均は?にお答えします。

2023/07/01

火葬費用

お坊さんへのお礼(お布施)

飲食費

そして葬儀費用。

家族葬の費用は大きく4つに分けて考えてください。

まず、市役所や火葬場に支払う 【火葬費】 

これは使用する火葬場によって変わります。

家族葬の天翔のある、南河内地域では、狭山市立斎場の8千円から富田林市立斎場での市外料金の10万円まで10倍以上の開きがあります。

家族葬の天翔では、利用者にとって一番便利で料金の安い火葬場を案内します。行政の手続きも代行しますのでご安心ください。

 

次に、宗教者へのお礼。お坊さんを呼べば 【お布施】 が必要になります。

このお布施も無料で葬儀を行ってくれるお坊さんもいれば、50万円以上のお布施が必要なお坊さん(お寺)もあり、千差万別。

家族葬の天翔にお任せいただければ、高額のお布施を必要としない良心的で素晴らしい人格のお坊さんを紹介できます。

しかし、どこかのお寺の檀家さんであれば注意が必要ですので、その場合はご相談ください。

後々トラブルにならないようにアドバイスいたします。

 

次に考えなければいけないのが、親族や会葬者の 【飲食費用】 です。

お一人につき5~7千円ほどかかります。

コロナ禍の時代になり、大勢集まっての飲食の機会を敬遠することもありますが、葬儀における飲食は大事な時間です。

利用者の安全を確保しつつ、お持ち帰り弁当にも対応した飲食もご提供させていただきます。

天翔では食べ物の持込みもOKですので、アレルギーのある方や小さなお子様でも安心してご利用いただけます。電子レンジや冷蔵庫も完備しております。

 

そして肝心な 【葬儀費用】 です。

天翔では家族葬の費用はわかりやすいセットプランをお選びいただけます。

これは、家族葬に必要なサービスをセットしてご提供するプランで、豪華な花祭壇のプランシンプルな飾りのプランお通夜を省略した1日葬のプランなど、ご利用いただく皆様の、希望にあわせた家族葬が実現できるようになっております。

葬儀社に支払う費用はこの葬儀費用になります。

その他の、火葬費は行政に支払い(立て替え払いもいたします)、お布施はお坊さんにお渡しして、飲食費用は料理屋さんに精算します。

 

家族葬の天翔で一番シンプルに家族葬をした場合の葬儀費用の平均は、火葬費、お布施、飲食費、葬儀費用をすべて含んでおよそ80万円です。

内訳は、火葬費1万円から8万円。

お布施は20万円。

飲食費は10万円。

葬儀費用は45万円になります。

富田林市や河内長野市、太子町、河南町、千早赤阪村、大阪狭山市の方には、このぐらいの家族葬の葬儀費用が平均になりますのでご参考にしてください。

家族葬の天翔 大西敬行

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。