株式会社歓人

“追加料金不要”は、良心的と言えるのか?

お急ぎの方はこちら LINEでのお問い合わせ

“追加料金不要”は、良心的と言えるのか?

“追加料金不要”は、良心的と言えるのか?

2022/01/07

お葬式について検索すると、

“追加料金一切不要”

と記載された葬儀のサイトが上位に出てきます。

不明瞭で利用者の無知につけ込んだ、高額の葬儀費用を請求する葬儀社についての不安を煽り、当社の紹介葬儀社は安心ですよ、とアピールしています。

もちろん突然のご逝去からのどさくさにまぎれて、たいして必要もない高額なサービスを売りつける葬儀社は論外ですが、このような “追加料金不要” という葬儀のプランが本当に利用者のためになるのか?

この点について、地域の葬儀に20年ほど携わった者として意見を述べたいと思います。

 

“追加料金不要”というのは、このくらいの内容で葬儀を進めれば文句ないでしょ?と言っているのと同じではないでしょうか。

初めて行く料理屋で、メニューの内容がよくわからないから、「(ぼったくられるのは嫌なので、)とりあえず適当な盛り合わせでお願いします」というような感じかもしれません。

本当は、

「どの材料が旬でおすすめなのかな?」とか、

「自分は、肉より魚が好きだな」とか、

「妻と子供には、ちょっといいものを選んであげようとか、

「なかなか来れない店だから、少し奮発していい酒に合うツマミを注文しよう」とか、

自分が満足できるように楽しく考えて食べるものを注文したいはずです。

自分で選んで、納得するものにお金をかけるのはごく自然なこと。

はじめから追加料金不要と記載するのは、良心的でもなんでもなく、消費者(利用者)を愚弄しているのと同じです。

 

みんなが同じメニューで満足するでしょうか?

 

葬儀においても、お花での飾りを重視する人もいれば、食事にはこだわりたい!という人もいます。

それより何より、日程を気にせずゆっくり見送りたいという人もいれば、とにかくスムーズに滞りなく進めてくれるだけでいいという人もいます。

日常であまり考えることのない葬儀だからこそ、わたくしたち、葬儀のプロはしっかりご家族様の声に耳を傾けます。

自分の心の中のある本当の気持ちというのは案外自分でもわからないものなので、亡き方をお送りするためにどのような日程を組んで、どのようなお花で飾って、家族と親族みんながどうすれば納得してお別れの時間を過ごせるか? そしてお葬式にいくらくらいの予算をかけるのが最も満足度が高いのか?をしっかり聞いて、その方その方にあった最善のプランを考えるのが一番納得がいくのではないでしょうか?

その結果、ご自身の一番重視することに追加の費用がかかっても誰も不満に思わないはずです。

 

昔、ダウンタウンの松本人志は、こんなことを言ったらしいです。

「100組のカップルがいれば、100通りの恋愛があると言うがそれは嘘や、

100組のカップルがいれば200通りの恋愛がある」

事程左様に、人の気持ち、価値観というのは一筋縄ではいきません。

 

お葬式は人生でも大事な儀式です。

利用する人の意見を丁寧に聞く必要のない、“追加料金不要”の葬儀プランを掲げる葬儀サイトに惑わされることなく、自分の価値観にあった納得のいくお別れをしっかり考えていきましょう。

 

ちなみに、ちゃんと看板をだしている地域の葬儀社なら、そんなに無茶苦茶な人はいないと思います(一部例外あり。。。)

葬儀や家族葬について、ご不明なことや不安なことはいつでも家族葬の天翔にご相談ください。

24時間、年中無休でサポートします!

家族葬の天翔 大西敬行

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。