株式会社歓人

問い合わせの多いご質問 その③  なぜ天翔の葬儀費用は安いのですか?

お急ぎの方はこちら LINEでのお問い合わせ

問い合わせの多いご質問 その③  なぜ天翔の葬儀費用は安いのですか?

問い合わせの多いご質問 その③  なぜ天翔の葬儀費用は安いのですか?

2021/10/16

家族葬専用ホール天翔で家族葬の費用見積もりを提示すると、

「なんでこんなにも安いんですか?むかし某葬儀社で葬儀をしたときには〇〇百万円もしたのに。。。」

一度、他社でご葬儀をされた方はよくこんな感想を言われます。

開業から一年経って、家族葬の天翔の葬儀費用総額の平均は、50万円以下。

会館利用料もお花代もお料理代ももろもろ全部含めての葬儀総額の平均が50万円以下を実現しました。

ただしこの費用にはお坊さんのお布施は含まれません。理由はお布施は、天翔がいただくお金ではないからです。 

ではなぜ、この金額での家族葬が可能なのか?このブログではこの秘密について、お客様と天翔スタッフとの会話形式でご説明させていただきます。

ご相談者様

葬儀の見積りをいただきましたが、これってどうせあとから追加、追加になるんですよね?

天翔の担当 大西

いえいえ、その金額が葬儀費用の見積りの総額です。

只今の打ち合わせの内容から作成しましたので、あとから金額の追加はありませんよ。

ご相談者様

でも、以前に別の葬儀社で葬儀をしたときは、天翔さんの何倍も請求されましたが。。。

 

天翔の担当 大西

それは大変でしたね。。。 残念ながら、葬儀にかかる金額というのは各葬儀社によって自由に決めるこができます。

もちろん各葬儀社によってサービスにも違いがありますが、同じお棺でも、A社では5万円。B社では10万円で売っていることもあります。

祭壇も供花も湯灌も霊柩車もすべて各葬儀社によって金額が異なります。

その結果、A社では100万円かかる葬儀が、B社では200万円かかったりすることになるんです。

ご相談者様

えー!! そんなに葬儀の費用って差があるもんなんですね。。。

お葬式ってそんなに経験することじゃないので全然知りませんでした。。。

天翔の担当 大西

そうですよね、ふだん葬儀について考えることなどあまりありませんよね。

残念ながらそうゆう利用者の無知につけ込んで、あれもこれもと必要以上にオプションを勧めてくる葬儀社があるのも事実です。

家族葬の天翔では、対面でしっかりお客様の本当の願いを聞き取り、必要なサービスだけを安心の料金でご案内しています。もちろんそれらの提案も受け入れるのはお客様の自由です。

「故人さんはとても明るい方だったとお聞きしましたので、お花ももっと明るい色でで飾りましょうか?」

「ほんとにシンプルにして欲しいとのことですので、この部分は削ってみてはどうでしょう?」

「しっかりお別れをしたいのであれば、お湯灌とラストメイクに立ち会ってみませんか?」

など、一度きりの大切なお別れの儀式を成功に導くためにアドバイスをさせていただきます。

ご相談者さま

はじめにこのお葬式ではこのくらいの金額がかかるというのがわかるのは安心です。

あまりお金をかけたくないのですが、故人の写真や思い出の品、家族からの手紙なんかを飾ることはできますか?

天翔の担当 大西

天翔の葬儀費用は地域最安値をお約束しますのでご安心ください!

故人の思い出の品やお写真など飾ったりするのも、もちろん無料です。

お金のことは心配せず、大切なお別れの儀式にしっかり向き合ってくださいね。

 

ご相談者さま

すこし安心しました。

不安でいっぱいでしたが、お見送りの儀式をがんばってみようと思います。

よろしくお願いしますね。

 

天翔の担当 大西

かしこまりました。

家族葬の天翔は一度きりの葬儀式を悔いなく終えれるように全力でサポートします!

どうぞ、ご安心ください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。