問い合わせの多いご質問 その①  お坊さんのお布施

お問い合わせはこちら LINEでのお問い合わせ

問い合わせの多いご質問 その①  お坊さんのお布施

問い合わせの多いご質問 その①  お坊さんのお布施

2021/10/13

葬儀のご相談で必ずと言っていいほど聞かれること。

いくつかあるのでご紹介します。

葬儀の費用は、馴染みのない方にはなかなか複雑です。

葬儀にかかる費用は大きく分けて3つ。

まず1つ目は、葬儀基本費用。祭壇やお棺、寝台車、霊柩車の運用手配、人件費など、直接葬儀社に支払う費用です。

家族葬の天翔では、この費用をお得に割引したセットプランをご用意しています。

2つ目は、精進上げの食事や粗供養など、その家族によって数の変わる消耗品費用です。家族葬でも一般葬でも親族の人数や、会葬者の人数によって変化します。家族葬の天翔ではこれらの消耗品費用と、自治体に支払う火葬費用は多くの場合立て替えてお金を支払っています。

3つ目が、宗教者へのお礼、お布施です。

いろんな葬儀社がいろんな家族葬プランをだしていますが、お布施まですべて含んだ葬儀総額のプランはなかなかありません。

葬儀社の紹介のお坊さんでしたら、ある程度お布施の金額はわかりますが、葬儀を行う当家様の菩提寺ですと、どのくらいお布施で葬儀儀式をしてくれるか、聞いてみないとわかりません。

葬儀社で、家族葬の見積りをしても、お坊さんに払うお布施が含まれていないことがほとんどです。

お布施の金額は千差万別。私の経験した中では、無料で葬儀を行なってくれたお坊さんもいれば、100万円を超えるお布施を要求したお坊さんもいました。

一度、ご自身が依頼するかもしれないお寺についても考えてみるのも良いかもしれませんね。

もちろん、家族葬の天翔では、実際にお会いしてこの人なら!という良い坊さんをご紹介しますので、安心してご相談ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。