株式会社歓人

事前相談をご利用ください! 富田林市で家族葬を失敗なく行うために。

お急ぎの方はこちら LINEでのお問い合わせ

事前相談をご利用ください! 富田林市で家族葬を失敗なく行うために。

事前相談をご利用ください! 富田林市で家族葬を失敗なく行うために。

2021/08/02

 

家族葬を失敗なく行うために、とても大切な “事前相談”

 

「まだ亡くなっていないのに。。。

不謹慎じゃないだろうか。。。

なんとなく気乗りしない。。。

でも、不安だ。。。」

 

いろんな考えが頭をめぐり、なかなか踏み出せない葬儀社への問い合わせ。

そんな悩みをお持ちの方に、抵抗なく事前相談をしてみようと思っていただけるように、この記事を書いてみようと思います。

私はこれまで多くの方から家族葬の事前相談をうけてきました。

富田林市や河内長野市、千早赤阪村から河南町民の方、太子町の方もおられました。

葬儀の事前相談に来られる方が一番最初に仰ることが、まだ生きている人の葬儀のことを考えたり準備したりするのは不謹慎じゃないかな?縁起が悪いんじゃないかな?という言葉です。

そんなとき私はこう言います。

「仏教では、人が死んで極楽に行くことを【往生】と言いますよね?

往って生まれる!

または、生まれに往くとも読めます。

死ぬのに生まれるとはなぜなんでしょう?

それは人は亡くなると仏さまとして生まれ変わるという考えを表してるからです。

ということは、赤ちゃんが生まれることと同じでしょ?

赤ちゃんが無事に生まれるように、どのくらいの出産費用が掛かるか調べたり、どんな補助金がおりるか聞いてみたり、しっかり準備して名前も考えて、ベビーベッドも用意して、万全の状態で出産を待ちますよね?

生まれるかどうかわからないから、考えない親などいません。

愛情タップリにその日を迎えます。

 

人の死もそれと同じです。

 

愛情を持ってその日を迎えるために、棺のことやお花などの飾りを考えたり、どのくらいの費用がかかるか見積もったり、名前(戒名)をあれこれ考えたり、それらはむしろ当然考えておくべきことですよ」と。

事前相談でかなりの安心が持てます。

生まれたからには、かならず訪れる “死” という現実。

後悔なく失敗の少ないように進めていきましょう。

富田林市についにできた、適正価格で家族葬ができる、葬儀会館の家族葬専用ホール天翔。

天翔は365日24時間いつでもみなさまのご相談にのります。

 

不安を安心にかえて、心からいい葬式ができたと思ってもらえる葬儀社であるように頑張っています。

いつでもお気軽にご相談ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。