株式会社歓人

家族葬はどんな葬儀なのか? 富田林市の家族葬事情

お急ぎの方はこちら LINEでのお問い合わせ

家族葬はどんな葬儀なのか? 富田林市の家族葬事情

家族葬はどんな葬儀なのか? 富田林市の家族葬事情

2021/07/24

家族葬とは、どんな葬儀なのでしょうか?

この20年ほどで急速に浸透した“家族葬”という言葉。

ふつうの葬儀と比べて、どのような違いがあるのか?

疑問に持たれる方が多いと思います。

この記事では、家族葬と伝統的な葬儀の違いについて、富田林市の風習も考慮に入れながら書いていきたいと思います。

 

ひと昔、自宅や寺院で行った大規模な葬儀は、「故〇〇〇〇儀 葬儀式場」などの銘木を正面に立て、親族一同の樒塔と家紋の入った行灯を飾り、式場中に幕を張り巡らせて白木の豪勢な祭壇を設営して儀式を行いました。

ご近所のご婦人諸氏に炊き出しをお願いし、町会にも会計や買い出し、葬儀委員長をいらいして地域を挙げて故人をお送りしました。

それはそれはもう、大変でした。

ゆっくりお別れしている暇などありませぬ。

葬儀にかかる金額も嵩み、その後のご挨拶回りや御礼の手配など、心身ともに多大な負担がかかりました。

地域社会の付き合い方の変容とともに、

「もっとシンプルにお別れがしたい。」

「家族だけでゆっくり送ってあげたい。」

「葬儀費用が高すぎて、葬儀が行えない。」

などの希望が、日本全国の主に都市部で湧き上がりました。

それらの希望に最もちかいカタチの葬儀が【家族葬】です。

とくに昨年からのコロナによる自粛で一層家族葬を希望される方が増えました。

富田林市や河内長野市などの新興住宅地などでお住まいの方には、とくに家族葬が選ばれています。

故人と最もちかい家族と、本当に心からお別れをしたいという方で行える葬儀が家族葬です。

家族葬の天翔は、そのような富田林市や河内長野市、千早赤阪村、河南町などの方の希望にあわせて良心的な価格での家族葬をご提供しています。

ご見学やお見積りはいつでも無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。